OzaShin’s diary

活動報告、機材レビュー等

モニターアーム買いました

エルゴトロンのモニターアーム「LX デスクマウントアーム」を買いました。結論から言うと、買って大正解でした。

www.ergotron.com

 

f:id:OzaShin:20180918160442j:plain

机の面にクランプで固定します。私の場合はガラステーブルなので厚みが足りず、強度も心配でしたので、滑り止め・補強用に1cmほどのゴム板を挟んでいます。

 

f:id:OzaShin:20180918160627j:plain

アームを使用することによって、高さや角度などを自由に変更できるようになります。タッチパネル対応のモニターの場合、手前に引き出すことによってタッチがしやすいポジションに持ってこられるのが便利そうです。いつかやってみたいですね。

アームの硬さもちょっとした振動ではブレない程度に硬く、動かすときには支障のない、適度な硬さでした。モニターによってはアームがやわらかすぎることがあるかもしれませんが、硬さは自由に変更できるので安心です。

 

アームを使用することで直接的に制作に影響はありませんが、画面が大きく見えることによって作業への没入感が上がる気がします。上の写真のように、鍵盤の真上まで引き出すと、大画面のシンセサイザーのようになってとてもテンションが上がります。モニターアーム、かなり集中できるようになるのでぜひ試してみてください。