OzaShin’s diary

活動報告、機材レビュー等

reFX Nexus2でお気に入り機能を使う方法

reFX Nexus使い倒していますかー!?即戦力の音色が豊富に入っているため、限られた時間で発注に応えなくてはいけないときに重宝している音源です。

とても便利なNexusですが、これだけ使いやすいプリセットがたくさん入っているのにお気に入り機能がないのが最大の弱点でした。しかしNexusでもお気に入り機能を使用する方法が発見されましたので紹介します。少し手間はかかりますが、一度やっておけば大幅な作業時間短縮が期待できます。

 

プリセットフォルダの確認

 実はNexusを起動したときに画面に表示されるプリセットはブラウザ上で管理することができます。まずはNexusをインストールしたフォルダを開きます。私の場合はDドライブに音源を入れていますが、インストール時の設定によって変わるので各自のインストール先を開いてください。

「Preset」というフォルダを開くと、Nexusに表示されているカテゴリがそのままフォルダ名になっていることがわかると思います。

f:id:OzaShin:20190129125908j:plain

 

お気に入りフォルダを追加

「Preset」フォルダには、自由にフォルダを追加することができます。今回は「01_Favorite_Bass」というフォルダを新しく作りました。フォルダ名はABC順に表示されるため、カテゴリのトップに表示したい場合は数字をフォルダ名の頭につけるといいです。

f:id:OzaShin:20190129130320j:plain

 

他のフォルダからプリセットデータをコピー

「Preset」内の各フォルダには、下のようにプリセットデータが入っています。

f:id:OzaShin:20190129130554j:plain

 

これらの中でお気に入り表示させたいものを選び、今回作成したフォルダの中にコピーします。プリセットデータはコンテンツの場所を保存しているだけですので、コピーしたり場所を変更しても正常に読み込むことができます。

今回は、下の5つのプリセットをコピーしてみました。

f:id:OzaShin:20190129130822j:plain

 

起動し確認する

Nexusを開くと(プリセットをコピーする前にNexusを開いていた場合は再起動してください)、無事に自作フォルダが表示されていることがわかります。

もちろん音色も正常に読み込むことができます。応用すれば「Bass」のフォルダの中にエキスパンションのプリセットを入れたり、不要なプリセットを削除することも可能です。上手く使いこなして作業しやすい環境を作りましょう!

f:id:OzaShin:20190129131051j:plain