OzaShin’s diary

活動報告、機材レビュー等

初音ミク10周年

ミク10周年の曲を作りました。

www.youtube.com

https://twitter.com/NjPeperon/status/903226232178749441

 

詞先で、いま作りたいと思う曲を自由に作りました。歌詞を公開する予定はありません。フルもいまのところ作る予定はありません。アルバムに収録するときなどはこれがフルという扱いになりそうです。

VOCALOIDは歌詞が聴き取りづらいと思われてしまっているのがとても悔しいです。聴き取りづらくなるのは無理なピッチで歌わせてしまう制作者の責任であり、VOCALOIDの技術不足が原因ではありません。このことをいま一度静かに主張したいと思い、歌詞は載せませんでした。

 

また、夏コミでアルバムに参加させていただいたmayaさんの楽曲が公開されました。

 編曲、ミク調整、ミックス、マスタリングを担当しています。かなり気合を入れて制作していますので、ぜひ聴いてください!