読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OzaShin’s diary

OzaShin/虹原ぺぺろん

弾けない人向けの簡易伴奏講座 第4回

前回の記事はこちら

http://ozashin.hatenablog.com/entry/2016/09/26/001410

 

前回から両手のトレーニングに入っていますが、上手く弾けているでしょうか?

今回はよりメロディらしい曲を弾いてみようと思います。

 今回の課題曲はこれです。

f:id:OzaShin:20161002174251j:plain

 

きらきら星ですね。この曲はコードやメロディが非常に分かりやすくあらゆる課題にマッチして非常にお世話になっております。

きらきら星の右手のメロディは2分音符単位で区切ることができます。今回は、右手が「ドミソ」を弾いている部分に「ドソドー」の左手、「ファラ」を弾いている部分に「ファドファー」の左手、「シレ」を弾いている部分に「ソレソー」を弾くという法則で左手を割り当てています。

 

ポイントになるのは、右手のみが動いて左手は同じ位置にとどまる部分や、両手が反対方向に動く部分などです。左手の大きな跳躍にも気を付けてください。「ドドソソララソー」と音階を唄いながら行うのも有効だと思います。

ここでつまずいてしまった方は、右手と左手を別々に練習してみてください。片方ずつでも出来ない場合は、練習が足りません。片方ずつの手で出来るのに両手になると上手くいかなくなる場合は、速度を極端に落として練習してみましょう。

 

次回は8分音符が右手のメロディに入っている曲を扱おうと思います。