読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OzaShin’s diary

OzaShin/虹原ぺぺろん

弾けない人向けの簡易伴奏講座 第3回

前回の記事はこちら:

http://ozashin.hatenablog.com/entry/2016/09/20/065714

 

今回からいよいよ両手を使用したレッスンになります。

はじめは両手でそれぞれ別の動きをすることに慣れないと思いますが、ゆっくり確実に行える速さでやってみましょう。

 

f:id:OzaShin:20160925235728j:plain

始めのトレーニングです。これまでに出てきた「ドソド」の動きに合わせて、右手で単音のメロディを弾いていきます。

第1回、第2回をしっかり行っている人であれば、左手の動きはあまり意識せず、右手の位置に集中することができるようになっているはずです。右手が入ってきた途端に左手が動かなくなってしまった方は、第1回と第2回の練習をもっとしたほうがいいでしょう。左手は見なくてもどこに手があるのかを感覚的に把握できるようにしましょう。

 

f:id:OzaShin:20160926000203j:plain

右手の動きが更にメロディらしくなったバージョンです。左手、右手ともに動きは規則的なので、手に覚えさせてしまっても構いません。左手と右手のどの部分が縦に揃っているかをよく意識して弾いてください。

 

繰り返しになりますが、第1回と第2回の動きをしっかりと手に覚えさせれば、右手の動きのみに集中することができます。今回で一気に難しくなったと感じた方は、もう一度第1回と第2回を繰り返し行うようにしてください。

第3回では手の動きに規則性がありましたが、第4回以降はそれぞれが反対方向に動くようなものを取り上げていこうと思います。